3.利用規定

ユーザーは以下に定める事項を遵守しなければならない。

3.1

禁止される行為
次の行為は禁止される。

1.ユーザーIDを第3者に使用させたり,譲渡・再貸与すること。
2.他のユーザーのIDまたはパスワードを不正に使用すること。
3.営利を目的とする商用活動を行うこと。
4.誹謗・中傷・わいせつ等,公序良俗または法令に違反する文書・図画等の配布および掲示等,本学の品位を損なう恐れのある行為。
5.情報資源の利用に際し,著作権を侵害するような行為。
6.その他,他のユーザーまたは第3者に迷惑・不利益を与えるような行為,システムに支障を来す恐れのある行為,その他本学が不適当と判断した行為。

3.2

厳守すべき行為

1.ユーザーは利用に際しパスワードについて責任を持って管理する義務を負わなければならない。
2.ユーザーIDが第3者によって不正に使用された形跡がある場合には,そのユーザーは直ちに管理者にその旨を連絡しなければならない。
3.禁止行為に違反したユーザーを発見した場合には,直ちに管理者にその旨を連絡しなければならない。
4.ユーザーは「4.ネチケット」を参考として本学ユーザーとして相応しい節度ある利用態度をとらなければならない。

3.3

利用規則の違反に対する処理及び罰則

1.禁止行為を犯したユーザーに対しては,本学は本人に通知することなく作成文書の削除,ユーザーIDの停止または失効を行うことがある。
2.ユーザーは,自身のユーザーIDに関しパスワードの管理不十分に起因する損害について責任を負うものとする。
3.安全基準を満たしていないパスワードを持つユーザーIDについてはユーザーに通知することなく停止することがある。
4.前各項の禁止される行為により故意に本学にサービスを運用停止もしくはそれに近い状態に至らせたユーザーに対しては,本学は,これにより生じた損害の賠償を請求することがある。

前項へ 次項へ